FC2ブログ
睦月まさとのなんだかよくわからない日々のつれづれ日記。
2月29日は
リトバストマホーク

筋肉の日らしいですよ!
筋肉いぇいいぇーいっ!!

なぜかってーとキン肉マン生誕29年だそうで、毎年
「29日が金曜日となる日」が、「キン肉マンの日」として制定されたそうです。
(この記念日は日本記念日協会によって正式に認定されているとか)

画像は冬コミでコピー誌に描いたキン肉マンネタ。
誰でもまずは考えるネタですよねw
スポンサーサイト
二週間遅れですが
鈴のバレンタイン

WEB用漫画「鈴のバレンタイン」アップしました。
GALLERYからどうぞ。

リトバス漫画を描く上では真人と姉御が動かしやすくてありがたいです。
次点ではるちん、美魚っちあたりかな。
意外とこまりんが絡めづらいかなぁ。
うーむキャラ把握が足りないのだろうか。


さてさてすぐもう3月なので、オンリー合わせで本作る予定だと
締め切りまで約3ヶ月ぐらい?
早め早めにやっとかないと死ぬ予感がビシビシしますね(汗)。
週末は
友人の結婚披露パーティーにお呼ばれされ久しぶりにってほどでもないですが東京へ出てきてました。
やはりこの歳になるとそういうことが増えてきますねー。
ちくしょーお前ら幸せになれよな!
普通にその日帰りの予定でしたが、今まで行ってた仕事の先生がどーしても手が足りない、ということで仕上げのヘルプ行ってまいりました。
うーむなんたるタイミングのよさ。

仕事がかなりキツキツらしく、これからも手が足りない時が出てきそうなので、その時はまた東京行って手伝うことになるかもです。
意外とうちの実家交通の便がいいみたいで、そこまで行き帰りも時間かかるわけじゃないのでこちらこそ是非よろしくお願いしますという感じになりました。

そういえば2月ももう終わっちゃうと考えると、意外と原稿早くやっとかないと
やばめな気がしてきました。
前みたいに直前でバタバタしないようにちゃんと余裕持ってやらないとな~。
キミキスプレイ日記その1
エビコレ+版買いましたよー!
昔TLSにかなりはまって2、3、Sとやってきた身としてやっぱやっておかねばなーと思っていたのですが、なかなか新品価格が下がらなくて。
廉価版が出たのでやっと買えました。

プレイ感覚はまんまTLSですね。
あまりにも変わってなくて逆の意味でちょっとびっくり。
表情の細かさとかは相変わらずいいです。
とりあえず地味子と明日夏ターンクリア。
プレイ前の第一印象は明日夏でしたがやっぱかわいいのう。
ちなみにCLANNADで好きなのは杏です。広橋か!

巷では摩央ねーちゃんとえりりんが人気みたいですけど
うーんあんま惹かれないなぁとか言っちゃだめですk
まぁ今んとこなんでプレイしたらどうなるかわかりませんですね。
お絵かき関連話題つれづれ
今やってる作業は、ペン入れ・ベタ塗りまで終わったので
近日中にアップできるんではないかなと思います。
これ終わったら次はオンリー原稿のネームに入ります。
あれ、べ、勉強は!?

画材はアニメイトでほぼ事足りるようで一安心。
そういえば何気にメロンブックスもあるし、うちの地元って
オタ生活やるにはあんまり困らない環境なんだなぁ。
漫画で使う用のフォントのレパートリーがあんまないので
使えそうなの一式揃えたいなーと思ってるんですけど
こういう場合どういうものを買えばいいんだろ?うーむ。


あとペイントツールSAIがついに有料化だそうで。
http://www.systemax.jp/sai/
個人的には基本アナログ描きなんであんまり使いませんけど、
タブレットで直描きする人とかにとっては
かなり使えるんじゃないかなぁという印象でした。
これで5000円なら安いんじゃないかな?
とりあえず最後の無料バージョンをダウンロードしてみたり・・・。
これからはデジタルが主流になってくと思うのでデジタルのやり方も
覚えていかねばならないのですけどねー。
パンヤseason4
http://www.pangya.com/new3/intro/index.asp

現在の韓国でのβテストによると、新要素は
・新キャラLucia追加
・新コースLost Seaway追加
・衣装セルフデザインシステム
・特殊能力付きカードホリックシステム
・コースに隠れた宝箱を探すトレジャーハンターシステム
・ニューアプローチモード

だいぶ思い切った更新だなぁという印象です。
衣装のお絵かきはどこまでできるかわかりませんが興味津々ですね。

あと特殊ショットをパンミしても特殊ショット失敗にならずに
そのまま出るって変更があるようです。
これがゲーム的に一番影響が大きいかもしれないですねー。

日本に来るのは夏頃かな?
新キャラ使い増えそうだけどまだまだエリカ一筋でいきますヨ!
クドリャフカ
クドバレンタイン絵

えーなんとか間に合いました。
というわけでバレンタイン絵はクドです。
クドちゃんと描いたの実は初めてな気がするなぁ。

クドはヴィジュアルファンブックの中のインタビューで
「実は片思いしていてヒロインの中で一番恋愛してる」っていうのを知って
ちょっと印象変わりました。
(本編でも少しは語られてますけどあまりそういう印象なかったので)
そのへんの話をコテコテの少女漫画っぽく描いてみたくもありますねー。

なんだクドに浮気かい!というツッコミがくるかもですが
ちゃんと鈴のもやってますんで少々お待ちくださいなー。
お絵かき週間
お絵かき熱がまた最近復活したのでちょいとリハビリ兼ねて
お絵かき強化週間です。
うーん試験前になると部屋の掃除をしたくなるそんな感じ?(汗)

時期的にということでバレンタイン絵+α描いてたりしますが
14日に間に合うかなー。微妙だなー(汗)。

実家に戻ってきて画材の買出しがちょっと悩みどころですかね。
一応アニメイトがあるのですが、画材の品揃えはどうなんだろ?
通販とかもいいんですけど少数の場合は送料が・・・。
ということでやっぱり漫画用品を多く扱ってる店を探すのが
目下の最重要課題ですね。
涼宮ハルヒの戸惑プレイ日記その2
育成(クリアできず)・SF(クリア)・カードゲーム(BAD・クリア)・
RPG(クリア)と順調に4ジャンルのゲーム完成。
あとボードゲームを作ると恋愛ゲームが作れるようになり、
それが完成すれば一応のクリア、ということらしいです。

それでもイベントやらなんやらは完全にゲーム製作とは別に
狙っていかないといけないですし、作成ゲームも数種の
バリエーションあったりで、ギャラリー全部埋まるまでには
あと何周やることになるやら・・・。
さすがにこういうゲーム好きだけどつらくなってこなくもないです。
まぁキョンの苦労疑似体験ゲームと考えればとても正しいのでしょう(汗)。
でもなーんかふらふらっとやっちゃうんですよね~。
一周が5時間ぐらいっていうお手軽なのもあるんでしょうけどね。

さすがにそろそろ勉強もちゃんとやらないといけないので、
まったりと進めていくことにしますかねー。
涼宮ハルヒの戸惑プレイ日記その1
届いたのでさっそくプレイ開始。

で、ついさっき一周目終わりました。
どう見てもプ○ンセス○ーカーなゲームができました。
☆の数を重視して進行してたので、バグはちょっとはあるけど
まぁまぁな出来でした。
でもこれバグ満載なゲーム作ったほうが面白そうだなぁ・・・。
あとでいろいろ試してみよう。

なんか育成ゲームの他にもRPGやスパロボもどき、カードゲームや
恋愛ゲームなどにもなるらしい?
それもジャンルごとに数パターンあるとかなんとか。
イベント絵とかも空きの数見たらなんとも大変な感じ・・・。
いい意味でキャラゲーとは思えないほどの作りこみです。
こりゃやり応えあるなぁ。

けっこう作業ゲームっぽいとこあるので、キャラが好きで買ったという人は
ちょっときついかもですね。
昔のゲームゲームしたものが好きな人にはお勧めです。
繰り返しやること前提にしてるわりにはテンポ悪めでスキップ
遅いとかが気になりますが、うん、面白いですよ。

ではでは二周目いってきますー。
気になるゲーム
発売されたばっかりの「涼宮ハルヒの戸惑」。

全然ノーチェックだったのですが、ふとやってる人のプレイを見てたら
どうやら見た感じ自由度が高めでやり応えのありそうな
ちょっと計画性の必要なシミュレーションゲーム。
あれ、これって普通にゲームとして面白いんじゃない?
同じようなアトリエ系を延々やってた自分としてはかなりツボっぽくて
妙に心惹かれてしまいました。


・・・で、買っちゃいました。てへっ。
ま、まぁ勉強にも息抜きが必要だよねっ!
時々こういうおもしろアンテナが作動するんですが、こういう時は
あんまり経験上外れが少ないので届くのが楽しみです。
(前回のおもしろアンテナ作動はリトバス)

あとキミキスが廉価版出るのでそろそろやっとこうかと思っとります。
息抜きが必要だよn(ry
携帯買い換え
さすがにもう4年ぐらい携帯使っててバッテリーの持ちが
異常に短くなっててこりゃいかんということで
ついに携帯機種変しました。

兄と母がソフトバンクなんでそっちに移ろうかとか
F705iにしようかとかいろいろ考えたんですけど
ソフバンは最新機種が高いとかドコモならポイントが使えるとか
905と705だとほとんど値段に差がなかったとかあって
結局これに落ち着きました。
というわけで手に入れましたF905i。
まさか一回買ったら壊れるまで使い続け、できるだけ安く済ませる
この自分が最新機種を使うことになろうとはッ!

ちなみに今まで使っていたのはD252i。
movaとかいったい何年前のなんだと(汗)。

いろいろ割引きとか新コースとかで計算したら、
実は今までと同じぐらいの金額なんですよね。
早く交換しておけよ、自分・・・。


それにしても携帯の進化に全然付いていってなかったせいか
今の最新機種は隔世の感が。
ワンセグとか物珍しくて今の時点ではちょこちょこ見てますが
うーん、結局あんまり見なくなりそうな気が(笑)。
とりあえずいろいろ機能を試すためいじり倒しています。