FC2ブログ
睦月まさとのなんだかよくわからない日々のつれづれ日記。
1000HIO
今ネトゲはパンヤをちょこちょこログインしてやってるぐらいなんですが
1000HIO達成したので記念SS。
1000HIO

プレイ時間けっこういってるなー・・・w

そこそこチップはできるようにはなってきてるけど、ここからさらに上に
上がるにはやっぱソロでせこせこやってるだけじゃ厳しいんだろうなぁ。
上位のランカーさんとかはもう入れるのが普通ですからね。
まぁ昔みたいな絶対上手くなってやる!みたいな熱意はあんまないので
現状の勘で「こんぐらいかなー、よっしゃ入った」ぐらいのほうが
楽しめているのかもしれません。
ときどきフラッとインしても楽しめるのがパンヤのいいとこなんで、
今のまままったり楽しんでいこうと思います。

あ、一応PJC予選にはエントリーしましたw
一次予選突破できれば嬉しいなぐらいでひとつ。
スポンサーサイト



新キャラ追加!?
明日発売のG'zマガジンでの発表らしいですが、
リトバスEXに新キャラ追加!ということみたいですね。
いやーびっくりしました。
名前は朱鷲戸 沙耶(ときど さや)。
見た感じ人気が出そうなキャラです。
リトバスFestivalあたりではもう沙耶本出してくる人とかいるのかな?

開発状況としてはシナリオは完成、CGが50%ぐらいとのことで
夏頃発売?という感じですかね。
沙耶シナリオが麻枝さん担当ということで、引退宣言は撤回
したのかな、というのがうれしいところかもしれません。

個人的には発表を含めてそんなに急いで作る必要は
ないんじゃないかなーと思ってたりするんですけどね。



あとTV版CLANNAD2期決定の特報出ましたね。
こちらは予想通りと言ったところでしょうか?
いいものが出来るのを期待しましょう。
オンラインゲームは好きですか?
な、なんだこれー
https://gash.gamania.co.jp/clannad/

まさかCLANNADがオンラインゲームとのコラボとは。
良くも悪くも最近のKeyは昔とはなんか違くて
戸惑ってしまうことが多いです。うーむ。
ただいまです
お仕事終了~新しい仕事場はなんか新鮮でした。
帰りに東京の友達の新居とかにお邪魔してきました。
うーんいいとこ見っけたなー!

日曜日は関西でホットケーキバスターズがありましたね。
さすがに関西遠征とかは無理なので行くことはできなかったですけど
いろいろなサイトさんのイベントレポートとか見てると
あー行きてええええっておぎおぎしてきますね。
関東方面でのリトバス関係のオンリーがあったら
サークル参加・一般参加問わず積極的に参加していきたいです。

当面は6月のリトバスFestivalに向けてなんですけど
しっかり楽しむためにちゃんと原稿やっていかんとです。
今のところペース的には順調・・・かな?
火曜日まで
また仕事で東京行ってきます。
一ヶ月ぶりなのにずいぶん久しぶりな気が。
今回から仕事場が移ったので新しい仕事場です。
ちょっと楽しみ。

そうそう4月に吉祥寺にとらのあなオープンするんですね。
吉祥寺はどんどん便利になっていくなぁ。
テレビ版と劇場版
TV版CLANNAD最終回見終わりました(まだ番外編が1話あるけど)。

んー、終わらせるにはこうするぐらいしかないんでしょうけど・・・。
学園編のみで終わらせるなら終わらせるでもっと切るとこは切って
まとめてもらったほうが良かったかなぁ・・・と。
アフターの要素が散りばめてあるわりには朋也と渚が
あんまり描けてないというか。

劇場版もついこの間見終わったんですが、
キャラとかエピソードとかかなり変わりまくっているのに
なぜかこっちのほうがCLANNADらしいと感じました。
この劇場版は自分的にはかなりアリでした。

個人的なスタンスとして本筋を外さない改変は
どんどんやっちゃってください派なんでここの差かなぁ・・・と。
やっぱCLANNADは渚と朋也(+春原)の「落ちこぼれ」の話と思ってるんで。
劇場版のほうがそのへんを描いてくれていた気がします。

求めるレベルが高すぎて微妙な評価になっちゃってるって
とこもあるんですけどね。作画とかには言うことないので。

とりあえず、このままだと中途半端すぎるんで
やはりアフター早く作ってくれないかなーと思っちゃいます。
今の完全に途中で打ち切った終わり方だとどうしても
モヤモヤ感が残っちゃいますね・・・。
進行中
勉強しながら次の本の原稿の下書き進行中です。
原稿の進みが調子良すぎる・・・これは一種の逃避だからなのだろうか(汗)
でも調子悪い波が来ると一気に手が鈍るので、調子いい時に
一気に進めておきたいってのもあるんですよね。
あと今回はちゃんとネームがきっちり終わってるってのが大きいのかな。
いつもはネームきちんと煮詰めないまま見切り発車で
下書き中にあーしようかこうしようかと悩みだしたりしてたので。
やはりネームの時点でしっかりと固めておくことが大事ですね。
というわけで現在下書き11枚終了。

そういえばヤングジャンプでローゼンメイデンの続編らしきものが
載ってました。
なぜヤングジャンプ・・・?
ナルキッソス
そういえばちょっと前にオススメフリーゲームで紹介されてたなぁと
ふっと思い出してやってみました。
ナルキッソスバナー
Narcissu-ナルキッソス(stage-nana/片岡とも)

お話に関しては・・・こういう話は人によって好き嫌いがあるでしょうし
上手い言葉があまり出てこないので特に何も言いません。
ただ、やってみて時間が無駄になったということはないと
太鼓判は押せると思います。

製作に関わってる方たちはやはりというかプロの方たちばかり。
声優もこまりんの中の人とか姉御の中の人とかみくるの中の人とか
○○かわいいよ○○の人とか豪華すぎます。
しかも、すごいのはこれだけのクオリティのものが無料ということです。
どんだけ太っ腹なんだー!
製作者の心意気に惚れます。

時間的には1と2合わせて10時間はかからず終わるので
ちょっとでも興味惹かれた方はやってみてください。
楽しい話ではないのでそこだけご注意を・・・。


個人的なこと:
セツミの声の人名前初めて聞いたけどいいなぁ・・・。
作者がこの人しかありえないと言っているのも頷けます。
密かに応援していきたい。
オンリーサークルカット
オンリーサークルカット

リトバスFestival用のカット。理樹視点な感じで。
あとアンケート用になんか描いて申し込もうと思います。
Web申し込みのために初めてグレースケールで描きましたけど
印刷でどう出るか予想つかないのと細かい操作が
まだあんまり慣れてないのを除けばデジタルはかなり楽ですねー。
なにせトーン代がかからないのもデカイ・・・w

思いついた話あったからさくっと12Pぐらいのネーム切りました。
二冊出せればいいけどさすがにちょっときついのでこっちは夏コミ用かな。
描きたい話はいっぱいあるんだけどなぁ。
アニメCLANNAD
どうやら全22話+番外編1話で終了みたいですね。
アフターやらんのかー・・・アフターやらないとCLANNADの半分も
意味をなさないと思うんですけどね・・・。
というかOPの少女は誰?となりませんかw
まぁさすがにこれで終わりというわけではないでしょうから
間をあけて2期って感じでやるのでしょう。
でも今回だけのを見てCLANNADってこんなものかと思われるのが
ちょっと悔しいかもしれないです。
京アニローテーション的にCLANNADやってハルヒ2期やって
渚アフターやって終了時にリトバスアニメ化決定!とか
出るといいなぁ・・・w

アニメのCLANNADは丁寧にやっているのはとてもわかるのですが
京アニ版KANONと同じくちょっと冗長かなーという感じがしちゃいますね。
AIRみたいに1クールだと駆け足過ぎ、でも2クールだと
少しダレる・・・難しいところです。
そんな中で時々おおっという演出があるのがさすが京アニ。
最近だと18話、あのオーバーが流れてからの演出は素晴らしい。
あと三好一郎さんコンテ・演出の回は基本的に
ハズレがないので楽しみにしてます。
CLANNADでいうと9話(風子編ラスト回)、AIRのママー!の回もですね。
やっぱりいい回を見ると演出って大事なんだなぁとあらためて思いますね。

あ、そういえば劇場版CLANNADのDVDってもう出てたんだっけか・・・。
評判そんなに悪くなかったみたいだし見てみようかな。
ちなみにAIRの劇場版は観に行きました。
今ならあれもありかなーと思えますけど、当時は!!???って
なった記憶が・・・w
奈落の城 推理メモ4・・・そしてクリア
途中一箇所だけ詰まったけどあとはスイスイ進んで
無事アルルートクリアしましたー!
これは超展開なのか!?という不安を見事払拭してくれ
きっちり全ての伏線を回収してまとめてくれました。

システム的にバッドエンドになることが多く何回も失敗繰り返して
解いていくのが若干難しいかなーとも思うんですが
だからこそ突破できたときのドキドキ感があるんですよね。
いやー久しぶりにいい推理モノでした。
良作だと思います。

あとこのシリーズはキャラ立てが上手いんですよね。
女性向けのほうにアピールが多いみたいなんですけど
普通にみんないいキャラしてます。
前回の那須の位置は今回は教授ですね。
いい意味での馬鹿キャラw ザックもいいキャラしてるしなぁ。
BL要素ありそうだから敬遠・・・という方はもったいないと思いますよー。

今では前作の雨格子の館が奈落の城体験版付きで廉価で出てますんで
興味持たれた方はこちらやってみるのもいいんではないでしょーか。
と、ちょっと宣伝w

このシリーズはどうやら三部作らしいので、次が楽しみです。

あとは他のルートとか前回あったので今回もあるだろうオマケとか
探しながらゆっくり埋めていこうと思います。
さすがにそろそろちゃんと勉強しないとね・・・w
奈落の城 推理メモ3
アリバイ表があてずっぽうよ?とクレア先生に何度も駄目出しされつつ
なんとか突破してクレアルートクリア。
ほぼだいたいの謎が解けてきました。
犯人は○○○○らしいけどまだいくつかわからないことがある・・・。
それにしてもお前ら自分の思惑で動きすぎだ。
これを全部推理は難しいよなぁ。

現在はアルルート突入中。
これで全部の謎が解けるんかな?

今んとこの推理メモ
怪しんでた○○○はまったく関係ないくさい・・・。
動機とかもさっぱり見当がつかないなぁ。
まさか本当に○○ってこともないだろうし・・・うーん。
奈落の城 推理メモ2
○○の謎を解いてザックルートでやっとエンディング。
半分当てずっぽうぎみでしたけどね・・・w
○○○○が○○ではないかなーとは思っていたけど
○○は完全に頭から抜けてたな・・・。
推理はかなり外れてました。
正直謎解きされて「な、なんだってー」とやられた感がw
まーでも推理ゲーとしてこのやられたーは嬉しい敗北ですね。
クリアって言ってもまだ真犯人が判明してなく、どうやら複数のルートを
クリアしないと真相には辿りつけないようです。
何回かやってますけど、ルートによってストーリーと謎解きが全然違う模様。
これからは別のルートクリアと真犯人予測狙いでいきます。

今んとこの推理メモ
こうなると犯人は○○○○が怪しいのだけど、それも予想通りだし・・・。
相変わらず○○○がちょっと怪しい。
○○○○にあった○○とか何に使うのか見当もつかないし
まだまだ全貌が全然見えないなぁ。
奈落の城 推理メモ1
一回目31日執事ルートバッドエンド
二回目1日教授ルートバッドエンド
三回目1日ザックルートバッドエンド
正直これ以上進めなくて詰まったw
うおおこれは手強いわ・・・しかしやっぱ推理ゲームで
ネタバレは見たくないので攻略情報はシャットアウト。
自力でがんばだ俺。

今んとこの推理メモ
犯人は○○+○○○の○○○と予想
明らかにおかしい○○○の○○は気付いた
○○の謎を解かないといけない?
○○○○○○を参考にしてるが上手くいかない。
あとはまだまだ情報が足りなすぎ。
1から探索&聞き込み直しかな。
奈落の城
買いました。
奈落の城 一柳和、二度目の受難 公式サイト

前作の雨格子の館がなかなか良かったので期待買いです。
雨格子の館はあとちょっと詰めればかなりの名作になり得た感じだったので
二作目の今作でどんな感じに仕上がってるのかワクワク。
今回は前作より難易度上がってるらしくリアルメモ必須とか。
おっしゃーやったろーじゃないですか。
マゾゲーマーとしてはどんとこいです。
推理パートいつでもこいやー。

なんかこないだのハルヒといいキミキスといい完クリしないまま
積んだゲームが増えてってるのでこれはちゃんとクリアせんといかんなーと
思ってはいるのですがw
実は来週発売のEVER17作ったスタッフの12Rivenも気になるんですけど
こっちはいろいろな都合でちょっと様子見な気分だったり。
ネームとか
流行に遅れて今ごろ風邪を引きました。
熱があるわけではないですがちとつらいです。げほげほ。

新作ネームをノリノリで描いてたら、なんか27ページとかになってましたよ?
前回の23Pでかなりバタバタしてたのに大丈夫か自分。
まだちょっと気に入らないとこあるから少し手直し予定です。

そろそろオンリーのサークルカットも描かないとなぁ。