FC2ブログ
睦月まさとのなんだかよくわからない日々のつれづれ日記。
ゆいにゃー2
姉御オンリー2やるみたいですねー。
またこまりんクドオンリーと一緒なのかな?
こまりんオンリーやるなら出たくはあるのですが6月かぁ・・・。
うーん難しいところです。
男キャラオンリーやるかもーみたいな話を以前聞いたのですが
なくなっちゃったんですかね。
出る気満々なのですが・・・!

オンリー新刊下書き2

ペン入れ少しずつやりながら下書き進行中。
インク新しいのに換えたらノビがいいこと!
やっぱりこのへんの消耗品はケチっちゃダメですね。
30ページを越えるとなかなか終わりが見えない感じが・・・。
あと約半分ガンバロウ。
下書き14P/31P。

完全に私事ですが車の仮免取りました。
恭介の教習所話とか面白そうだなぁ・・・とか思ったり。
スポンサーサイト
申し込み完了
C76サークルカット
夏コミの申し込みササッとやっちゃっときました。
私服の鈴描いたのは実は初めて。
夏に描く予定の話はもうだいたいできているので、
たぶんその時に嫌ってほど描くことになると思う(笑)。
それよりまずはオンリー原稿・・・こっちのほうが大変。
風邪とビタミン
喉の調子が悪い・・・風邪引き始めかも。
こう微妙に流行に遅れて体調崩すのはよくあることなんで(汗)
重くならないように注意しないとですねー。

コンビニで売ってた紙パックの105円のアセロラドリンクが
僕の中では貴重なビタミン摂取源だったんですけど
最近なんだかどこも置いてないんですよね・・・。
復活おねがいします、まじで。

オンリー新刊下書き1

新刊下書きは3P/31P。
だいぶキャラたちも描き慣れてきたのでスピードは上がってるのですが
どうにも最近集中力が続かなくてだめだなぁ。
Key10周年記念イベント
Key10周年記念イベント
Key10周年記念イベントのページができていたので
応援バナーなど貼ってみましたよ。
チケット争奪が凄まじそうだなぁ・・・。
時期的におそらく修羅場真っ最中なので無理、かなぁ?
ポロッとチケット取れちゃったらわかんないですけど(笑)。

ネームが後半二ヶ所繋ぎの部分で詰まってます。
あとここだけなんだけど・・・!
うんうん唸ってても出てこなそうなので、前半の確定部分から
作画作業入っちゃおうと思います。
というかそうしないとたぶん間に合わない。
こういうのは意外と描いてる途中でパッと浮かんだりするんで
大丈夫・・・でしょう!うん、たぶん・・・。

なのでこれからは原稿作業に入りますんで、生存報告がてら
ちょこちょこサンプル上げながら進捗状況を報告していきたいと思います。
申し込みとネーム
ミッションスタート2さっそく申し込みました。
今回の話のメインってことでメインキャラのとこに理樹って書いたんですが
これは女装理樹サークルさんに囲まれることになるの・・・か!?

ところどころ抜けがあるものの、ネームの大枠はできました。
これでも結構端折って詰めたんですが31ページとかになっとる!
今回は一応ある程度の区切りという意味で気合を入れた本を作りたいので
それ自体はいいのですけど、作画どれだけ時間食うかなー・・・。
うーんうーんガンバロウ・・・。
1月いっぱいぐらいで下書き終えるぐらいまでいければいい・・・なぁ。

コミケの申し込みもそろそろ始まるんでしたっけ?
これからバタバタしそうなんで早めにやっておいたほうがよさそうですね。


あ、あとこのTOYPLAのリトバスフィギュアがかわいい。
男キャラも出してくれんかな~
祝アニメ化
如月ちゃん
ということでGA-芸術科アートデザインクラス-から山口如月ちゃん。
GAは今買ってる数少ない漫画の一つです。
きゆづき先生はカラー上手ですよね~カラーページ多くて嬉しい。
絵描きとしてやっぱり美術のウンチクネタが面白いです。オススメです。

今年の抱負というか目標として「カラーを練習する」と決めました。
ちょっと、あまりにもモノクロに比べてカラーがへちょいので
上手くなるかどうかは置いておいて、まずは数をこなそうと。
てなわけでラクガキ含めてカラーイラストを増やしていこうかなと。

一応リトバスサイトなので、サイトのギャラリーに置くのはリトバスオンリー、
他のはこちらのブログと、あとpixivのほうに上げていこうかなと思います。
というのはHPスペースの容量があんまりないんで
全部はたぶん置き切れなくなりそうなので。
そんな感じでよろしくお願いします~。

今回はほぼアニメ塗りでやってみましたが、コレ手間かかんないな!
量産するにはこの塗り方が楽かなぁ。
でもなんか完全に個性消えてますよね(汗)誰の絵だこれ!
いろんな塗り方試して自分に合った塗り方を模索していきたいなぁ。
おおう
とらのあなさんに委託してたLittle Heartがもうなくなっとりますね・・・。
一応追加発注のお願いを出してみましたが、
受けてもらえるかはまだわからないです。
僕が基本的に東京のイベントにしか出ないので、
イベント来られないという方たちのために通販で買えるという
選択肢はできるだけ作っておきたいかなぁと思ってたりします。
いっそ自家通販始めちゃうという手もアリかな?
もしかしたら試験的に始めるかもしれませんので
その時は告知させていただきますね。

20:30追記
少量取ってもらえることになりましたので
近日中に通販復活すると思いますー。
っていうか日記書いてすぐに返事きてびびったw
トゥガンジス
一日遅れましたが麻枝さん民安さんお誕生日おめでとうございます。
そしてなんと!自分の誕生日でもありました。
昨日知ったのですがまさかこのお二人と同じ誕生日だとは・・・。
やはりリトバスに出会ったのは何かの因縁を感じる・・・運命か(∵)

さっそくですがミッションスタート2のサークルカットを描いてました。
ミッションスタート2サークルカット
こんな感じで。
縮小されるとちみっちゃくなっちゃうかな。
そろそろネーム切り始めないとですね。意外と3月は近い!
話の流れはほぼできてるので、あとは詰まりさえしなければ
順調にいくんではないかなと。
というかイベントサイトが更新されてないんですけど
申し込みしちゃっていいのかな?
あけまして
おめでとうございます。

無事冬コミも終了しましたね。
当スペースに来ていただいた皆さんありがとうございました。
リトバススペースはなかなかの盛り上がりでしたねー!
うちにもいつも以上の数の方が見に来てくれたようで
ありがたい限りです・・・!
意外と謙吾目当てらしき人が多かったのが
個人的にすごい嬉しいことでした(笑)。

スケブ頼んでくださった方もありがとうございました。
キャラも小毬、鈴、クド、佳奈多、沙耶、恭介、謙吾、真人と
なかなかにバリエーションが多く楽しく描けました。
佳奈多にメガネつきで!というリクエストが来た時は
正直一瞬「なにー!」と思ったのですが、実は一番
ノリノリで描いたかもしれません(笑)。
いつもあまり描かないキャラっていうのも
新鮮な気持ちで描けていいですね。
色紙も無事貰っていただけて一安心でした。
抽選となってしまい外れた方には申し訳なかったと・・・。
このへんはどうしようかとかこれからの課題にしたいと思います。

予想通り売り子さんに邪魔だと言われて追い出されたので(笑)
いいチャンスだとリトバススペースも一通り見て回ることができました。
ただ、あまりにもスペース数が多かったので、じっくり見ることはできず
イベント前にチェックしたサークルさんの本ぐらいしか買えなかったのが
残念だったかなぁ。
それでもすごい厚さなんですけどネ!
これだけあれば当分は戦えますよー

さて、今年のこれからの予定ですが、まずは3月の
ミッションスタート2、そして受かれば夏コミの2つ。
これは一応確定で。
余裕があればそれ以外で何かしらに参加するかも・・・といった感じです。
このへんは随時サイトにて告知していきたいと思います。
とりあえずはまずはサークルカット描きですね。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。


以下拍手レス
[あけまして]の続きを読む