FC2ブログ
睦月まさとのなんだかよくわからない日々のつれづれ日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12Rivenレビュー
椅子を新しいのに換えました。
いい椅子って座り心地が全然違うんですね。
これはかなり作画の負担が減る!予感。

さて、原稿終わって一息ついて何やってたかっていうと
積んでた12Rivenをやってました。

KIDの倒産やら発売延期やらいろいろゴタゴタがあって
かなーりの不安要素満載で出来は期待半分不安半分で
臨んだ今作でしたが、終わってみて結論
「面白かった!」

以下ちょっとだけネタバレ含みの感想なので追記に。
プレイ開始してからいきなり超能力合戦やらが始まりまして
「地雷」という言葉がかなり脳裏をよぎりましたが
ある程度進んだあたりからシリーズ継承のかなり
マニアックな知識による世界の説明に入ります。
こういう理系的薀蓄好き好き。

最初は錬丸ルート突入。
まだ謎はどんどん増えてくばかりで世界の片鱗も見えません。
鳴海ルートあたりから話にも動きが加わり面白くなってきます。
明らかに違和感を覚えるものがあったりで続きにワクワク。

∫ルートからはもう怒涛の謎解きとどんでん返しのオンパレード。
特に○○○のトリックが暴露された時には
「ぅわああー!そういうことかあぁーー!」と素で叫びましたw
Ever17の”あの”トリックにかなり近いやられた!感がありましたね。
これぞ打越作品の醍醐味です。

強いて言うならもう少しボリュームとスケールの大きさが
欲しかったかな。さすがにそのあたりはEver17に敵わないけど
それでも十分面白かったです。

まー一応言っておくとCGの酷さは気にしちゃいけませんw
一枚絵はほとんど外注のアニメスタジオだそうで。
正直絵のせいで萎えるというかコレないほうがいいんじゃ?
ってのがけっこうありまして・・・。
その絵と微妙なSEがなんともですね、えぇ、えぇ。
あとシナリオの一部整合が取れてないっぽいとこだけが残念です。
そこだけ良かったらかなりの良ゲーだったんですけど。
シナリオは一級品だけに惜しい。

Integralシリーズとして続編も出るという話なので
次も楽しみです。


あ、そうだEver17やってない人はやったほうがいいですよ!
今なら廉価版が2000円で買えますし。
やる際はネタバレ絶対厳禁最後まで!

と何故かEver17の宣伝をしてこのへんで〆。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。